このコラムでは、数あるセミナーの中から優良投資セミナーを探し出す方法を提案していきたいと思います。

数あるセミナーの中で、有料セミナーが良いセミナーで、無料セミナーは駄目なのでしょうか?人気講師のセミナーは良くて、人気のない講師のセミナーは行かないほうがいいのでしょうか?

まず、判別のポイントとなるのはセミナーの開催回数です。第○回と回数が多く開催されているセミナーは人気があり、優良セミナーである可能性が高いと言えるでしょう。そういったセミナーに参加する場合は、過去の同様のセミナーがどのような内容でどのような評価を得ていたのか調べてみる価値はあると思います。ただし、気をつけなくてはいけないのが、開催回数が多い=優良セミナーということではありません。同じカテゴリーのセミナーで開催回数を多くしている可能性もあるので注意が必要です。

無料セミナーは、企業の広告や、集客を兼ねている可能性が高いと思います。大手ではない企業の告知や顧客の収集など、様々な目的があると思いますが、なぜ無料なのかを考えてみると良いのではないでしょうか?無料セミナーであっても優良セミナーは数多くあるので、無料だからといって一概にだめだというわけではありません。


ここに記事共通のテキストを入れられます。